アラミック節水シャワープロプレミアムのレビュー!1年使って分かったこと

シャワー 節約術
シャワー

【アラミックの節水シャワープロプレミアム】レビュー!

シャワーヘッド

アラミックの節水シャワープロプレミアムを使い始めて1年が経ちました。

1年経過しても不具合もなく快適な使用感で、購入して本当に良かったと思っています。

ただ、買ってすぐには分からなかった、イマイチな点も分かってきました。

今回は購入の決め手から、実際に使ってみて感じた良い点・イマイチな点をレビューしていきます!

アラミックの節水シャワープロプレミアムの購入を検討している人や、節水シャワーヘッドが気になっている方は、ぜひご覧ください。

購入の決め手

ヘッド

節水シャワーヘッドの導入を考えたのは、月々のガス代と水道代を減らしたいと思ったから。

ガス代の中で、お風呂が占める割合は全体の約8割。水道代は料金体系の関係で節約効果はガス代に比べると少なめです。

それでもシャワーヘッドを取り換えるだけでガス・水道代を同時に節約できると思うと嬉しいですよね。

節水シャワーヘッドにもたくさんの種類がありますが、わが家の場合は「節約」が目的なので、比較的安価で節水効果が高いものを選びました。

アラミックの節水シャワープロプレミアムは、節水効果が最大70%と謳われています。

止水機能がついているため、使わない時にこまめに止水できる点も購入の決め手になりました。

良かった点

節水シャワープロプレミアムを購入して良かったと思う点は、主に5つ。

・シンプルで綺麗な見た目
・取り付けが簡単
・節水効果を感じられた
・使用感が良くなった
・水圧の切り替えが便利(ソフト・ハード)

わが家の場合もともと付いていたシャワーヘッドは、ホースとヘッドが取り外しできない一体型でした。

そのため、ホースも同時購入しました。取り付けは少々力はいるものの、5~10分もあれば取り換えることができ、思ったより簡単でした。

ホースとヘッドが取り外しできるタイプのシャワーヘッドなら、ヘッドをクルクル回して取り付けるだけなので、さらに簡単ですよ。

使用感が良くなったのも、購入して良かったと思うポイントです。水圧が上がり今までより勢いよく出るようになりました。

水流はサラサラと細かく肌当たりが優しいため、洗顔時も肌への負担を考えずに洗うことができます。

水圧は下の写真のように、ソフト(S)とハード(H)で手元で簡単に切り替えができます。それぞれの好みに合わせて変えられるので家族全体の満足度が高いです。

水圧切替

また、節約効果はガス代・水道代の両方で実感することができました。

わが家は水圧をハードモードで使用する場面が多かったので、最大効果の70%削減とまではいきませんでしたが、十分に元が取れました。

大きく節約できたガス代への効果について、別の記事で詳しく検証しているので良ければ参考にしてください。

イマイチな点

使用していて気になった点は2つ。

・止水機能で止めたことを忘れがち
水圧の効果は物件により違う

「止水機能で止めたことを忘れがち」というのは、シャワー中に止水ボタンでお湯を止め、そのまま元栓をひねらずお風呂を出てしまうことです。

この件については完全に使っている私たちのミスなのですが、止水機能あるあるだと思います。

止水ボタンはこのようにシャワーヘッドの内側についています↓

止水ボタン

止水機能で止めた場合、水がごく少量チョロチョロと出続けます。

最悪の場合、水圧が限界を超えると止水機能が解除され、知らないうちにお湯がザーザー出てしまうという事態に陥ります。

止水機能を使う時は、お風呂を出る際にきちんと元栓が閉まっているか、チェックをする習慣をつけると良いでしょう。

また、2件の賃貸で同じアラミックの節水シャワープロプレミアムを取り付けたのですが、水圧が高くなる効果は物件によって差がありました。

一方では倍くらい水圧が上がった感覚がありましたが、もう一方の物件では水圧の向上は2割増くらいに感じられました。

もともとついているシャワーヘッドや、マンションの場合おおもとの水道設備がどこにあるかによって、取り付けた後の水圧の変化に違いが出そうです。

節水シャワーヘッドでストレスなく節約しよう!

節約

アラミックの節水シャワープロプレミアムについて、良い点・気になる点をレビューしてきましたが、いかがでしたか?

総評としては、1年経ってもキレイなままで、節水効果もあり快適に使えているので「良い買い物ができた!」と思っています。

節水シャワーヘッドは、取り換えるだけでストレスなく光熱費を節約することができます。

節水効果で購入費用はすぐに回収できるので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

ちなみに、わが家のようにシャワーヘッドとホースが一体型の場合、こちらのホースがシャワーヘッドとピッタリ規格が合うのでおすすめです。

「シャワーがねじれる」というプチストレスがなくなりますよ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました