社会人が日商簿記3級に1ヶ月で合格できる?
就職・転職に有利な資格として有名な、日商簿記。
誰もが1度は勉強しようかと検討したことがあるのではないでしょうか。
できれば1ヶ月くらいの短期間でサクッととれたら嬉しいですよね。
ただ、社会人だと仕事も忙しいし、本当に合格できるかな?と不安に思うこともありますよね。
⇒でも大丈夫!知識ゼロのワーママでも、1ヶ月で余裕をもって合格できました!
今回は、普段は仕事と育児で手一杯な私が、最短で簿記3級の資格をとるためにやったことをお伝えします!
経済的・時間的に1番ムダがない方法だと思うので、社会人で簿記の勉強を始めようと思ってる方の、参考になれば嬉しいです。
簿記3級に1ヶ月で合格するための勉強時間
一般的に簿記3級の勉強時間は50~100時間と言われています。
50時間で合格できる人は、普段から経理業務に携わっていたり、学生時代に簿記の勉強をしていた人が多いようです。
そのため、初めて簿記を勉強する方は、70~80時間は確保しておくと安心です。
知識ゼロだった私も1ヶ月で80時間ほど勉強し、合格しました。
後半の1週間は予想問題集を解いていても、時間が余ったり高得点をとれるようになっていました。
初心者でも最低70時間を確保できれば、十分合格圏内。80時間勉強すると高得点を狙えます。
勉強のペースとしては、例えば月80時間勉強しようと思ったら、1週間だと20時間。
単純計算で1日に換算すると、2時間51分です。
実際には仕事がある日は勉強時間を短めに、休日は長めに設定すると、無理なく進めることができますよ。
私の場合は平日は2時間半、土日は3時間くらいを目安に、毎日コツコツ勉強しましたよ。
効率よく勉強できるオススメの参考書!
社会人が簿記3級を1ヶ月でとろうと思ったら、少ない時間で効率よく勉強を進める必要があります。
複数の参考書を買ったとしても、全部を読んでいるヒマはありません!
そのため、参考書も厳選する必要があります。
そこで、おすすめなのはTACの「よくわかる簿記シリーズ 本試験問題集」
これ1つでOKです。
「え、本試験問題集だけ?基本的なテキストはどうするの?」という声が聞こえてきそうです。
簿記の基本を勉強できるテキストはたくさん出ていますが、効率重視でいくなら、無料で見れるyoutubeの「ふくしままさゆき」さんの簿記講座が1番です。
米国公認会計士の資格を持ち、現役の経理マンである、ふくしままさゆきさん。
簿記の講師としての実績もあるため、初心者にも分かりやすく、かみ砕いて説明してくれます。
丸暗記ではなく理屈をきちんと教えてくれるので、知識の定着スピードが参考書を読むより格段に早いです。
オススメは、まずは3級動画を1周すること。全部で24こ動画があるので、分からなくても1周目はとにかく前に進みます。
次に、「ちょっと難しかったな」「自信がないな」というところだけ、もう一度動画を見ると、理解が深まり腹落ちしますよ。
基礎を動画で固めたところで、次はTACの本試験問題集をどんどん解いていきましょう。
動画をしっかり理解できていれば、内容はだいたい分かります。
あとは本試験特有の出題の仕方があるので、回数をこなしていろんなパターンに慣れていけばOKです。
ちなみに、ネット試験で受験する場合は、ネット試験対策もしておくと安心です。
TACの本試験問題集には、本番と同じ環境でネット試験対策ができる「模擬試験プログラム」がついています。
ネット試験とペーパー試験は全くの別物です。試験当日に焦らないよう、しっかり対策しておきましょう!
ネット試験については、別の記事で詳しく書いているので、そちらをご確認ください。
簿記3級は社会人でも1ヶ月あれば合格できる!
簿記3級に社会人が1ヶ月で合格するための、勉強時間やおすすめのテキスト、勉強方法を解説してきましたが、いかがでしたか?
簿記3級はそれほど難易度が高い試験ではありませんが、初心者がテキストだけで勉強を進めていくと、分からないところが多く、挫折しがち。
勉強の効率を上げるためにも、分かりやすいyoutubeの解説を上手に活用してくださいね。
時間的・経済的にかなり低コストな方法なので、ぜひ試してみてくださいね。
コメント