【事務への転職】おすすめの転職エージェントと優良エージェントの選び方

転職術
ポイント

【事務への転職】おすすめの転職エージェントと優良エージェントの選び方を解説!

事務への転職を効率良く進めるためには、転職エージェントに登録することをおすすめします。

事務職は数ある職種の中でも人気の高い職種です。

自分だけで転職活動を進めていると、転職が難航し長期化しがち。不合格が続くと自信がなくなり、悪循環に陥ってしまうことも。

そこで、元採用担当で事務への転職経験者のわたしが、優良な転職エージェントの選び方、事務への転職でおすすめの転職エージェントをお伝えします!

自分にピッタリな転職エージェントの選び方

転職エージェントは転職活動を総合的にサポートしてくれますが、それだけに転職活動に与える影響が大きい存在です。

転職エージェントの力量の有無であなたの転職が成功するか否かが決まると言っても大袈裟ではありません。

そのため、自分に合った転職エージェントを選ぶことと、転職エージェントを上手に活用することが転職成功の鍵となります。

自分に合った転職エージェントを見つけるためのポイントを解説します。

求人数が豊富な転職エージェントを選ぶ

求人数が多いということは、単純に転職先の選択肢が増えるということです。

非公開求人も含めて、求人数はしっかりチェックしておきましょう。

また、あまり無名な転職エージェントを選ぶこともおすすめできません。

無名なエージェントには企業の求人数、転職希望者ともに集まりにくいため、少ない応募者を無理やり希望していない転職先に当てはめることになります。

ある程度名が通っていて、求人数が豊富な転職エージェントがベストです。

サポートの中身で選ぶ

転職エージェントの基本的なサポートの中身は、求人の紹介・キャリアコンサルティング・履歴書の添削や面接対策・入社前の条件交渉などがあります。

転職エージェントによってどこに重点を置いてサポートしてくれるかに大きな違いがあります。

例えば、若年層向けの転職エージェントの場合、転職初心者を想定して、書類選考や面接対策に重点を置いているところが多い傾向があります。

他にも、紹介する求人数に重点を置いている企業など、各社さまざな特徴があります。

転職エージェントを選ぶ際は、「どこに重点を置いてサポートしてほしいか?」を考えておくといいでしょう。

担当者との相性で選ぶ

転職エージェントを利用する上で、担当者との相性はとても重要です。

基本的には最初に面談してくれたキャリアアドバイザーが担当となり、求人の紹介から内定後のフォローまでの一連の流れを担ってくれます。

もし最初の面談の時点で担当者と合わないと感じたら、担当者の変更をお願いするのもいいでしょう。

また、転職エージェントによって会社のカラーが違うので、可能であれば複数の転職エージェントに登録して自分との相性を見てみるのもいいでしょう。

ちなみに、使わないと決めたエージェントの断り方は簡単です。希望の転職先が決まったと伝えておけば、連絡は一切来なくなります。

転職エージェントによっては、公式ホームページにどんなキャリアアドバイザーがいるか、紹介しているところもあるのでチェックしてみてください。

事務への転職でおすすめな転職エージェント!

事務職への転職に強い、おすすめの転職エージェントは「マイナビエージェント」です。

人材業界で高い知名度を誇る、マイナビが運営する転職エージェントです。

マイナビエージェントの特徴
・メーカーやIT系企業に強く、大手からベンチャーまでの事務系の求人が豊富
⇒転職先の選択肢が幅広い
・関東、関西、東海の主要エリアの求人を網羅している
・20代~30代の転職が得意
・書類選考や面接対策などの手厚いサポートが受けられるため、転職初心者も安心

わたし自身も事務職に転職する際、マイナビエージェントにはとてもお世話になりました。

大手すぎるエージェントは、登録してもほとんど放置状態のところもありました。

初めての転職で不安でしたが、マイナビエージェントの担当者は困ったとき熱心に相談にのってくれたり、希望に近い求人を定期的に探してきてくれたりと、とても助けられました。

上のマイナビエージェントの公式サイトから、簡単な質問に答えていくと会員登録ができますよ。

ちなみに、20代や第二新卒に特化した「マイナビジョブ20’s」という転職エージェントもあります。

ご自身の年齢やキャリアに合わせて選択してみてくださいね。

事務への転職でエージェントを使うメリットと利用時の注意点!

事務への転職でエージェントの利用がなぜおすすめなのか?転職エージェントを使うことで得られるメリットと、反対に転職エージェントを利用する上で注意すべきことを解説します。

転職エージェントを利用する上での注意点

便利な転職エージェントですが、利用する上で注意してほしいことがあります。

それは、「すべてをエージェント任せにしないこと」です。

転職エージェントも商売です。あなたを企業に紹介し入社が決定すると、転職エージェントにマージンが入る仕組みです。

マージンをもらうために強引に就職させようとするような、質の低いエージェントには注意が必要です。

重要なのは、確かな実績があるエージェント企業を選び、自分の希望をしっかりと伝え妥協しないことです。

エージェントは基本的には転職活動の強い味方になってくれるので、自分の軸をもって上手に活用しましょう。

転職エージェントを利用するメリット

転職エージェントを利用するメリットは、大きく分けて6つあります。

・転職サイトより豊富な求人数から選ぶことができる
・企業の裏側や独自情報を教えてくれる
・希望に近い求人をエージェントが探してくれる

・無料で書類選考・面接対策ができる
・不合格の理由を教えてくれる
・年収の最大化が可能(転職エージェントが交渉してくれる)

転職エージェントを利用すると、通常の採用サイトでは知ることができない、応募企業の職場環境や選考の情報など、転職に有利な独自情報を知ることができます。

また、年収交渉も転職エージェントの得意分野です。自分で年収交渉をしようと思っても、なかなかハードルが高いですよね。

実は、転職エージェントが紹介先の企業からもらうマージンは、入社する人の年収に応じた額になっていることが多いです。

年収アップは自分達の利益に繋がるため、お願いすれば積極的に行ってくれますよ。

転職エージェントを上手に活用して、事務職への転職で年収アップを目指していきましょう!

⇒マイナビエージェントの公式サイトはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました